タトゥーの除去は可能?美容皮膚科のレーザー治療について
タトゥーは一般的に一度入れれば、消すことはできないと言われています。タトゥーは針などで皮膚に墨や絵の具などの色を入れて文字や絵を描く手法です。様々なデザインで楽しまれていますが、ファッション感覚でタトゥーを入れて後に困ることもあります。プールや銭湯などは利用しにくく、また結婚式で着るウエディングドレスは露出が大きくデザインによってはタトゥーを隠すことができません。半袖やタンクトップを着ることが厳しくなります。
場合によってはMRI検査を受けられないケースもあります。タトゥーは簡単には消せませんが、不可能ではありません。
タトゥーを入れた後にどうしても除去したい時には、タトゥーの入った肌を切り取ったり、他の皮膚を移植したりする方法があります。これらの方法は外科手術のため、傷跡が残ることもありますし体への負担も大きいです。身体への負担が少ない除去方法は美容皮膚科によるレーザー治療です。レーザーをタトゥーに照射し、肌内部の色を破壊し取り除きます。タトゥーの色素を薄くする方法であり、痛みが少ない除去方法です。
また料金も他の除去方法と比較してもリーズナブルとなっています。レーザーの熱でタトゥーのインクを壊すので多少の熱さや痛みは伴いますが、メスを使用する除去方法よりも術後の回復が早いという点がメリットです。
タトゥーの入り方や使用されたインクの材質、色などによりレーザー治療の効果に差が出ます。場合によっては除去効果が薄く、完全に消すことは難しい場合もあるので注意してください。またレーザー治療に用いられるレーザーの性能によっても仕上がりが変わってきます。
レーザー治療は信頼できる美容皮膚科で受けましょう。