美容は続くよいつまでも

顔のエラの改善が期待できるボトックス注射とは

お肌の悩みを抱える女性

世の中には、自分の顔の形について悩みを抱えている人も少なくありません。いくつかある顔の悩みの中でも比較的多い症状にエラ張りがあります。顔のエラは睡眠中の歯ぎしりや食事中で咀嚼をする回数の多さなどが主な原因です。一昔前であればエラの改善は人の手によるマッサージが一般的でしたが、技術の進化に伴って短時間で改善ができる施術もあります。
その一つがボトックス注射です。ボトックスというとシワや肩こりの改善などをイメージされがちですが、患部に直接注射をする形でエラの解消にも効果を発揮できます。

ボトックス注射の大きな特徴の一つが施術から効果が実感できるまでの期間の短さです。一般的な手によるマッサージの場合、変化が現れるまでに長い期間掛かってしまうこともあります。それに対して、ボトックス注射は施術から数週間程度で理想的な小顔に近づけることが可能です。施術方法によっては症状の重さを理由に断られてしまうこともありますが、ボトックス注射は重度の歯ぎしりで顔全体が張っている人でも受けられます。

ボトックス注射のイラスト

施術の目安は軽度の症状で2回から3回程度、重度のエラ張りでも5回程度です。ボトックス注射の施術を受ける上で注意しなくてはいけないのがクリニック選びです。一見するとどこで受けても同じように感じられますが、保険適用外で自由診療となるケースもあります。
自由診療ではそれぞれのクリニックが施術費用を自由に決められるので、選ぶところで数万円以上差が出ることも珍しくありません。
複数のクリニックで比較検討をして、少しでも安く抑えられるようにするのがポイントです。